更新日: 2023/10/27
第23回(2023年度)研究助成セミナーのお知らせ
研究助成委員長 杉藤久志
研究助成委員会では、主に若い研究者の方々に向けたセミナーを毎年開催しております。今年度はダンテ研究者である東海大学の原基晶先生を講師にお招きし、参加者のみなさまが、キャリア初期の段階から幅広い視点で中世という世界を考えられることを目標としています。
1. タイトル:ダンテ研究の今――人生・テクスト・解釈(没後700周年の後で)
2. 講師:原基晶先生(東海大学)
3. 日時:12月3日(日)午後2時〜3時30分
4. 場所:早稲田大学3号館 606演習室
5. 概要:2021年はダンテ没後700周年でした。そうした機会には世界中で多くの研究が発表され、研究状況が一変します(ダンテのような政治的・宗教的影響力を持つ対象の場合には、バックラッシュ的なものも多く含まれます)。本講演では、その中から特にダンテの伝記に関する報告から始め、そうした研究成果とも関係する国定の校訂版テクストについて触れた後、最新のテクストの変更点から「地獄篇 第五歌」を例にあげて現在の具体的な研究状況をとりあげつつ、あらたな解釈の可能性を探っていきます。
6. 参加申し込み:参加ご希望の方は以下のGoogle Formsに記入し、送信してください。締め切りは11月22日(水)までとさせていただきます。
【申し込みフォーム】
7.定員:20名(若手研究者の方を優先します。)
8.参加補助金:関東地方以外から参加する大学院生および常勤職を持たない若手研究者の方には、補助金の支給を予定しております。申し込み締め切り後の連絡をお待ちください。
9. 問い合わせ先:研究助成委員長 杉藤久志(e-mail: sugitohisashi[AT]gmail.com)